メカ徒然日記
とある工学屋のブログ.鳥人間とかプログラミングとか.


フライトシミュレータver0.57リリース
フライトシミュレータ,更新しました.
今回の更新は,
・発進位置や速度が変更可能
・モデルの基準となる向きを変更可能 です.
これでこちらを向いたモデルでも安心して使えます.
DLKey[toriningen]
http://www1.axfc.net/uploader/so/2810404.zip?key=toriningen

フライトシミュレータver0.565リリース
翼型設定の機能追加が面倒なので,一時停止して暫定リリース.
Rで機体リセット,
0でカメラリセットが追加されました.
あと,fpsが出なくてゲームにならない人は設定ファイルから SHADOW = 0 として影を切ってください.だいぶ変わります.
http://www1.axfc.net/uploader/so/2800093.zip?key=toriningen

シミュレータ更新
今回から,こちらにDL用のURLを張ることにしました.
DLkeyは「toriningen」です.
今回の更新内容は,
・カメラのパン・チルトのエセ実装
・尾翼・上反角モーション追加
になります.これからもちょこちょこ更新していきます.
以下DL用URL
http://www1.axfc.net/uploader/so/2794184.zip?key=toriningen

フライトシミュレータの話~挫折編~
ついったで流したらちょっとだけ話題になったシミュレータなどについてつらつらと.

まず挫折についてです.
シミュレータを作ろうとしたこと自体は,
僕が現役だったころからあったのですが,当時は能力が不足していたので断念したのです.
具体的には
・プログラミング
 1.3Dグラフィック的なプログラミングについて
 2.力学的なプログラミングについて

です.
1は,3D世界におけるカメラの取扱いでした.2Dなら簡単なのですが,3Dは回転が入ってきて大変です.
OpenGLをつかうためにGLUTを使おうとしてました.
理由としては
・力学系と同じように右手系
・マルチプラットフォーム
等があったのですが,いまいちサンプルが少なく挫折する原因となりました.

2は,3次元における回転の取扱いで挫折しました.
回転の慣性行列とか,回転速度が並進速度とどう関係しているかあたりでこんがらがってしまいました.

また,GLUTでメタセコイアモデルを読み込むのが面倒で(工学ナビさんとかにサンプルはあったのですが),かっこいいモデルを使えずモチベーションが上がらなかったのがあります.

いつか作ろう,とは思いつつもしばらく塩漬けになりました.

fileのアップロード
FC2,ホームページでZip上げるには有料登録必要か…
software置けるとよかったんだけど.



