メカ徒然日記
とある工学屋のブログ.鳥人間とかプログラミングとか.
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フライトシムで苦労したところメモ.
ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers
という本を参考にシミュレータは作っている.
結構手を加えたものの,サンプルコードの一部を使っているので,そのへんがまだオープンソースに出来ない理由.

ところでこの本,英語ソースと日本語訳の本で違うところが存在する.
もともと英語の本を日本語訳して出版されたものであるため,
配布されているサンプルソースはヤード・ポンド法.
これを本の日本語化時に,SI単位系に直して解説されている.

しかし困ったことに,よくよく計算してみると,
日本語訳のもの(初版版)と,
英語の元ソースでは,
実際にプログラムを書いてみると挙動がおかしい.

調べてみると,
質量単位の変換係数が間違っていた.
おおう…

どうも
英語版→日本語版で
slug→kg
に直すべきところを
lb→kg
であると勘違いして変換しているように見える.



slugなんて初めて聞きました.
ヤードポンド法な単位系には困ったものです.
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上げた動画の話
この前上げた動画が500再生行っててびっくりした・・・
ちなみに録画用PCのサウンドデバイスがいかれてるので,BGMは後付.
機体の物理パラメータを書き換えられるようにしてから
リリースしたかったけど,我慢できなかった.

MMD航空祭フライング投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/1362336231
に動画上げてみた.
まあ,予告編ということで…

MMD航空祭?
MMD航空祭なるものが.
開発中のプログラムは投稿規定的に行けるのだろうか?
数値変換だけつけてモーション作成支援とかうそぶいて出すのもありか.



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