メカ徒然日記
とある工学屋のブログ.鳥人間とかプログラミングとか.
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フライトシミュレータの話~挫折編~
ついったで流したらちょっとだけ話題になったシミュレータなどについてつらつらと.

まず挫折についてです.
シミュレータを作ろうとしたこと自体は,
僕が現役だったころからあったのですが,当時は能力が不足していたので断念したのです.
具体的には
・プログラミング
 1.3Dグラフィック的なプログラミングについて
 2.力学的なプログラミングについて

です.
1は,3D世界におけるカメラの取扱いでした.2Dなら簡単なのですが,3Dは回転が入ってきて大変です.
OpenGLをつかうためにGLUTを使おうとしてました.
理由としては
・力学系と同じように右手系
・マルチプラットフォーム
等があったのですが,いまいちサンプルが少なく挫折する原因となりました.

2は,3次元における回転の取扱いで挫折しました.
回転の慣性行列とか,回転速度が並進速度とどう関係しているかあたりでこんがらがってしまいました.

また,GLUTでメタセコイアモデルを読み込むのが面倒で(工学ナビさんとかにサンプルはあったのですが),かっこいいモデルを使えずモチベーションが上がらなかったのがあります.

いつか作ろう,とは思いつつもしばらく塩漬けになりました.
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